fc2ブログ

目を引く鶏頭の花

昨年、
綺麗に咲いているので
種を貰って
庭のあちこちに蒔いていた鶏頭の花が、
先頃から咲き始めました。
真っ赤とピンクの二種類が咲いています。

鶏頭は
手入れもせず
肥やしもやらず、
正に自然の中で咲いている状態なので
あまり立派な花は付けていません。
でも
一生懸命に咲いているのを見ると
来年はちゃんと手を入れてやらなくては、
と思います。

鶏頭の花は
下から上に向かって咲き上り、
咲き終わった処には種が出来ています。

種が黒くなっていたら、熟しているので
穫っておいて来春蒔けば芽を出します。

大きく育てれば、
遠くからでも目を引くいい花ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:松本直美
定年後、
岡山美作で農業を始めて25年。

米作りだけでなく、野菜や花、
果樹、造園についても書いていきます。
造園技能士一級の資格を持っています。

高齢になりましたが、
頑張って書いていきますので
応援よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク