草との闘い

畦の草刈りは
今朝早く出かけて、一応終わらせた。

10時前からは、又、果樹の草削り、
昨日の雨で、またぞろ草が芽吹いている、それも団体で固まって、、

土の中に
どのくらいの草の種があるのか、と思ってしまう。
よくしたもので
刈り草を被せたところは出ていない。
太陽の力が
如何に大きいかが分かる。

今のうちなら難なく削れるが
これ、田植えが終わると、又、大草になってしまう、、 
ま、仕方ない、

果樹の葉っぱが
だいぶ,開いてきたので木陰ができる。
そこに、そよ風が吹いてくると
ついつい、眠くなる。

ゴザでもあれば横になって、
と思うが、削った草には泥がついているのでそれもならず、
座ったままウトウトする。

でもまだ今は、田植えの準備段階、
来週に入ると、近辺は本格的に田植えに入る、

いよいよ臨戦態勢、
それまでに、身体を慣らしておかないと。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:松本直美
定年後、岡山・美作で農業を始めて18年。
米作りだけでなく、野菜や花、
果樹、造園についても書いていきます。
造園技能士一級の資格を持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる