暑くなった。

このところ
晴天が続いている。

おととい植えたサツマイモが、少し弱っている。
水を掛けてやりたいが、、、

尾崎は、
畑の山側にある溝に清水が流れているので、そこに壷を埋め込んで
水が溜まる仕掛けを作った心算だったが

今日、よくよく見れば、
水は壷の横を流れて、壷の中に入っていない。
これはこれは、と修正をする。




埋め込んだ壷




中に溜まるようにしてから
サツマイモの所まで、
バケツにいれて運んだが、改めて筋力がなくなっているのに気づいた。

歳もあろう、
昨年の大病もあろう、  あー、 歳だ、仕方がないか!

昨年の半分ほど入れて運び
かけてやる。

終わると、果樹の下草を引く。
引くと、もう下から小さな芽が顔を出している。
そこで、引き抜くのをやめて
削っていく。
こうすれば、小さな草も除くことが出来る。

朝から2時まで
こんなことをやっていたら、相当しんどくなったので切り上げた。

身体が、まだ暑さに慣れていない。
ぼちぼち馴らしていかないと。
もうすぐ田植えも始まる。

田植え頃には
暑さに耐える身体にしておかなければ。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:松本直美
定年後、岡山・美作で農業を始めて18年。
米作りだけでなく、野菜や花、
果樹、造園についても書いていきます。
造園技能士一級の資格を持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる