二番鍬 終わる

今日も二番鍬。
朝からゆっくりとした気分で始めた。

昼前には終わって
一休みしたあとは、果樹園の畦草刈りをする。
草刈りは、二番鍬に比べたら、アッという間に済んだが、

ここまで済んだら
大仕事をした気になって、
家に入った。

まだ陽は高かったが
こんな日もあっていい、と、二番鍬終了の祝い酒を頂く。

今日の田は、離れていて
渇きが悪く
もう2、3日干していたかったが
今夜から雨、と言っているので鋤いておいた。

一番遅く鋤いたのに、
一番渇きが悪いとは、と思ったが仕方なし。

今は花も、梨の花だけになったが
この花も、今夜の雨で散るだろう。

畦草刈りの後、
ウドの収穫をしたら、
予想通り大変いいものが採れた。




収穫したウド




姫路に持って帰って
美味しい酢味噌和えを作ってもらうかな。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:松本直美
定年後、岡山・美作で農業を始めて18年。
米作りだけでなく、野菜や花、
果樹、造園についても書いていきます。
造園技能士一級の資格を持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる