ウドが頭を

朝から、いい天気で
とりあえず、夏野菜の元肥をしてしまおうと

牧場に牛糞を買いに行った。
いつもの人がいたが、
先日と違って積み方が少ないので
もう少し積んでくれ、と頼んだ。

牛糞の散布は
昼過ぎまでかかった。
終わって、尾崎に行ってみると
籾殻の上に、ウドが頭を覗かせている。

今年は、たっぷり籾殻をかけているので、良いウドが採れるだろう。
先日、神さんと、アワクランドでウドを見たが
変わらないくらいじゃないかな。

道具を持っていなかったので
収穫はしなかったが、又、楽しみが出来た。
ウドは、酢味噌和えが旨い。

牛糞のあとに、
鶏糞と米糠を散布するつもりだったが
風が強いので取りやめ、  また今度、、、

田んぼにも、
二番鍬を入れなければならない。
このところ上天気が続いている。

二番鍬、
明日辺りからやるか!


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

Author:松本直美
定年後、岡山・美作で農業を始めて18年。
米作りだけでなく、野菜や花、
果樹、造園についても書いていきます。
造園技能士一級の資格を持っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる